どうにかなる!!ブログ

何度も英語学習に挫折してきた35歳が、性懲りもなく英語学習をしている様子です

英語学習開始までの経緯とこのブログの目的

(前回からの続きです) 

またもや、一念発起

そんな英語学習での人生最大の挫折を味わった昨年末ですが、

じつは仕事面ではもう少し前から変化がありまして。

 

現在、無職なんです。あたす。

 

それも、ここ1年以上。

 

カイシャを、おりゃ!っと辞めて、「失業手当もらってから仕事するわ!」と

ニート生活を満喫し、(当時は「ニート」を名乗ってましたが、どうやらニートは34歳までの若者のことらしく、今は律儀に正しく名乗ってます「無職」と。)

 

その後も「焦って就職してブラック企業だったら嫌だし、じっくり見極めて応募するぞ」とか言いながら、のらりくらりと毎日を過ごしていました。

 

そしたら…

 

 

 

カレシに振られました。

 

 

 

Ohーーーーーー!

 

 

 

ショックで寝込み、無気力からの喪失感からの自己否定からの

恨みからの怒りからの…(笑)

と、いろんな段階を経て、すこしずつ回復して…

 

というわけでこの1年で、無職になる(お金)→失恋→英語挫折(自信) 

という順で、いろんなものをどんどん失ってきたのです(大げさ)。

 

そんなこんなで、やっっと最近

 

久々にちゃんとした労働意欲が、ふつふつと湧いてきました

 

よーし、この調子で就職活動して新たな会社で働いて。

人生リセット!

イチからまた挑戦や~

 

 

ん、ちょっとまって。

リセット?イチから?

 

て、もしかして

今、結構人生の分岐点なんじゃない?とふと思ったんです。

 

カレシ・お金・仕事の、三大無い。リセット。

 

いや、これまでもこの3つがない状況はあった。

むしろ人生で3つそろっている時間のほうが圧倒的にまれ、だけども(笑)。

 

でも、、35歳という年齢で迎えたリスタートという機会。

 

 

働く意欲に乗って、頑張ってできる限りはやく企業に就職する!のが当たり前と思いこんでるけど…

そうするとたぶんこれまでと変わらない、今までの延長の人生がイメージされる。

いや、それも悪くないんだけど。

 

これから何を選択してどう行動するかで、

いまイメージされるのとは違う人生も、ありうるのでは

 

これまでの延長以外の新たな道も開けるー

なんでもできる、何してもいい、としたら?

 

 

このふと降りてきた自問自答がはじまって、数週間経つんですが、

いまのところ、就職する以外の仕事の道はまだひらめきません(なんじゃそら)

 

でも、なんでもできるっていう気持ちで何したいか?と問いかけると

頻繁に「英語話せたら」というワードが湧いてくるんですよね。

ちょっと前挫折したから(笑)。

 

そんじゃあ、英語、あきらめずにやろう!」と

また英語熱が再燃しました。

 

これが、また英語頑張ろうと思った経緯でございます。

 

改めてこのブログのこと

さて、英語への熱意が高まったはいいのですが、

成功のためには、前回のようなオチ(笑) にならない対策は必須です。

前回の反省

①勉強方法が自分のレベルに合っていなかった

その本には「基本的な文法がわかる人」が対象とあったが、TOEICでは「基本文法が理解できていない」という評価。

また、筆者は「英会話はできないが、受験英語はそれなりにできていた」人。私は「英会話も受験英語もできなかった」人だった…

 

②勉強の真っただ中に、振られた

→失恋の傷を勉強の熱に変えて、ひたすらに問題集を解いたため、英語を学ぶことを全く楽しんでいないし(むしろ呪ってやる的な気持ちで取り組んでたよ…こわい…笑)、集中することで悲しみを忘れることはできたが、覚えたこともどんどん忘れていたような…(オイ)

 

③目標設定がない

「とにかく本の通りにやれば高得点とれる!ふがー!」

しかない。

 

④学習の進捗がつかめない

今の実力や、できるようになったこと・難しいと感じていることが何か把握できていない

 

以上4つの反省を踏まえ、以下4点に焦点をあてていきたいと思います!

今回の英語学習

①自分のレベルに合った学習から始める

②英語学習を楽しんでやる

③目標を設定する

④学習進捗を把握し、都度見直しをする

 

 

そして!これらを実践できる仕組みを作れれば…と知恵をしぼり至ったのが、このブログの運営です

 

①さえ間違わなければ、②~④はブログで実現できるのではないか?

しかも、もしかしたら他の英語学習の目に触れて、互いに励ましあえるような

場になったら!?さいこー!

 

そうなれば新たに⑤、⑥のメリットもできちゃう!!きゃほー!

しかも、ブログで今晩のビール代を稼ぐこともできちゃうかも!?

 

今後にむけて

とりあえずは、英語学習の進捗を投稿していきつつ、

ブログの整備もしていきます。

 

このブログを開設してから、今回2投稿目ですが現状、このブログを読んだことがある人は0人です。励ましあうなんぞ、夢のまた夢。

 

イコール、ただただ誰にも読まれることのない文章を、中古パソコンのキーボードが熱くなるまでニヤけながら打ち込んでいるという現実…こう捉えると涙が止まりません。

 

しかしこう考えるとどうでしょう。

あれだけ何度も世界を救ったドラゴンボールの主人公・孫悟空だって、最初はだれにも知られないジャングルでたった一人ひっそりと暮らしていたのです。

何がきっかけで、様々な人を巻き込み、協力し、人生変わるかわからない!

 

…!

 

 

…。

 

とにかく、がんばります!!